幼稚園教諭の転職

保育士・幼稚園教諭から事務職に転職!みんなの転職体験談

この記事では「保育職から事務職に転職した人たち」の体験談をご紹介します。

転職を考えているけど、迷っている方はぜひ参考にしてほしいと思います。

ゆり先生
ゆり先生
未経験でも事務に転職することは出来ますよ!

保育職から事務職に転職した体験談

リサさんの体験談

5年保育士していたが、もともと調子の悪かった腰を悪くし「このままずっとこの仕事は出来ないかも」と思うようになったのが転職のきっかけです。

仕事が好きで続けていたけど、「保育以外の仕事がしたいなら若いうちに転職した方がいい」と言われ本格的に転職を考え出しました。

座り仕事で「身体に負担がなく楽そうだな」と思って事務職を志望することに。

転職自体初めてだったので書類や面接の準備で苦労しました。

働きながらだと時間が取れない中10社ほど応募しました。自分でもよくめげずに頑張ったと思います。

落ちては書類を直し、落ちては書類を直しというのを繰り返したおかげか、書類選考に通過するようになっていきました。

最終的には採用していただくことが出来て、正社員の事務として働いています。

働き始めた時は覚えることがたくさんあったので大変でしたが、慣れてくると基本的に仕事の流れは同じなので未経験でもやっていくことが出来ています

転職してよかったのは、身体が楽なことです。

ただ1日ずっと座っているので、人によっては「つまらない」とか「窮屈」と感じてしまうかもしれません。

あと、「話す人が限られる」のと「顔が見えない相手との会話が多い(電話)」ので人とのつながりを感じたい人や大切にしたい人にはあまりオススメしません

(会社の規模により変わってくるかもしれませんが…。)

働き始めて物足りなさを感じたのは「今まで当たり前にあった子どもたちの声」が聞こえないことです。これは寂しく感じました。

もしこれを読んでいるあなたが保育職以外の仕事に興味があるなら、今からでも動いた方がいいです。(書類作成とか求人見てみるとか)

私も未経験でしたが転職出来ました。気になっているならぜひ挑戦してみてください。

応援しています!

なぎささんの体験談

正社員で事務に転職しました。

私はPCの資格を持っていたので、そこが良かったのかもしれません。

実務が未経験であれば、資格を取ってアピールするのも有効だと思います。

個人的には資格を取るのをおすすめします。アピールしやすいので。

「資格取得に向けて勉強している」と伝えるだけでもやる気のアピールにもなりますよ。

人間性を見てから決める会社もあるので、明るさや元気の良さ、臨機応変な対応力など保育士で培ってきたことをアピールしても十分魅力を伝えられます。

面接に進めるように、まずは書類選考を通過するために書類を作るといいと思います。

ぽぽさんの体験談

働きながら就活していましたが保育士をしながらだと、忙しくてなかなか就活出来ていませんでした。

なので、3月末で退職して4月から本格的に活動開始!

応募し始めてみたものの、お祈りされ続ける日々でした…。(不採用通知)

覚えていませんが15社くらいは受けたと思います。

面接まで進んだ会社もありましたが『経験』について気にしているところが多かったですね。

ワードやエクセルの資格を持っていたのですが、資格よりも実務経験の方がほしいみたいです。

転職では一度落ちてもあきらめないことが大事です。

落ちたとしてもあなたが否定されているわけではないので、落ち込む必要はありません。

どんどん受けていきましょう!

ちゃんと準備をしていれば、私より少ない応募数で採用されると思います^^;

「事務に転職できたけど・・・」な体験談

杏さんの体験談

職場の人間関係が嫌になり逃げるように保育園を退職しました。

正社員を希望していたのですが「経験があったほうが良い」とのことで今は派遣で事務をはじめて3か月経ちました。

ですが、すでに事務を辞めたいと思っています。

実際に事務をやってみて、私は顔の見えない相手とやり取りするのが苦手だとわかりました。

あと、「言われた事だけやっていればいい」という機械的な仕事ばかりで、心が冷えていく感じがあり精神的に辛くなってしまいました。

保育の現場から離れてみて、改めて子供が好きだと気づかされました。

子どもたちの笑顔に触れ、成長を見守れた以前の日々が幸せだったことがわかったんです。

転職してみましたが結果的には、私はやっぱり保育が好きなんだと自覚できたのでいい経験になりました。

派遣でしたが事務の仕事が出来たのはいい経験でした。

期間が終わったらまた保育士に戻るつもりでいます。

ササキさんの体験談

保育士を続けるのは体力的にきつくなってきたので、デスクワークの事務職に転職することを決めました。

幸いなことに就活開始からすぐに内定をいただくことが出来、事務として働き始めました。

私はハローワークにあった求人で今の会社を見つたのですが、実際に働いてみると「これって事務の仕事?」という仕事までしている気がします。

お客様のリストを渡されて1件ずつ電話、商品をすすめるというものです。

友人には「それって事務じゃなくて内勤営業ってやつなんじゃない?」と言われ、上司にも確認してみたのですが「その仕事に契約のノルマはない。電話するだけなのだから営業ではなく事務の仕事」と一蹴されてしまいました。

求人では「未経験でも歓迎します」と書かれてあったので応募したのですが、やっぱり何か違う気がしてもやもやしています。

転職を早まらずに色んな求人票を見比べたり、一般企業の転職サイトを利用した方がよかったのかもしれません・・・。

また事務での転職先を探そうとしているところです。

これから転職を考えている人がいるなら、会社選びは慎重になった方がいいですよ。

さいごに

未経験でも転職することは出来ます!

ですが転職してよかった人、転職してみて後悔した人さまざまいます。

転職することを決めたとしても、本当に転職した方がいいのかこの会社でいいのかをしっかりと考えてからの方が失敗しなくて済みますよ。

一般企業へ転職を考えるなら、まず求人を探してみるところから始めてみましょう。

リクナビネクストでは一般企業の求人を見ることが出来ます。

業界大手のリクルートが運営していることもあり、求人数が豊富で全国の求人を見ることが出来ますよ。

検索機能が充実しているので、こだわりの条件で検索する事ができるので使い勝手がいいんです。

質問に答えるだけで「自分の強みがわかる診断テスト」を受けることが出来るので、このテストを受けるだけでも登録して損はありません!

自分の強みを知ることで自己PRにつなげることも出来るので、転職を後押ししてくれますよ。

リクナビネクストで求人を検索する

リクナビネクストで自分の強みを見つける