幼稚園教諭の転職

保育ひろばの口コミから見える実態|悪いウワサの真相とは!

利用者の満足度が90%を超える保育ひろばの転職サービス。

満足度が高いとはいえ、転職サービスを申し込むのってちょっと躊躇してしまいますよね。

私も、はじめて転職サービスを利用した時はとってもとっても不安でした。

口コミサイトを片っ端から読みあさり、登録して大丈夫なのかを1日中朝から夜中まで調べて寝不足になっていたこともあります。

満足度90%以上を誇る保育ひろばとはいえ、やっぱり不安だなーと思った私は利用者の口コミを調べてみることにしました。

調べた口コミはなんと、約120件!

その120件ある口コミのうち、『約80%で☆4の評価を得ている転職サービス』ということがわかりました。

利用した人の8割が良い評価をしているってすごいですよね。

・・・。でも「残りの20%」の口コミの内容が気になる・・・。

☆3以下の口コミは件数にして約20件。

この『評価の低かった口コミ』に着目し「実際に登録して利用した人たちが、どんなところに不満を持っていたのか」を深堀していきます。

保育ひろばは最悪?評価の低い口コミ

調べてみた結果、内容は大きく分けて3種類ありました。

それがこちら。

  • 担当コンサルタントの押しが強い
  • 担当コンサルタントからの連絡が多い
  • 担当コンサルタントからの連絡が遅い

なんと!

評価の低い口コミは、3種類ともコンサルタントに対する口コミだったんです。

登録してから内定まで一番関わることになるため、コンサルタントへの口コミが多いようですね。

登録を考えている人からしたら、とっても気になる内容です。

それぞれの口コミを具体的にみていきましょう。

押しが強い

コンサルタントが思った以上にガツガツくるタイプの人でそういった点では少々困ってしまいました。

登録をした時点ではまだ転職をすると決めたわけではなく、良いところがあればといった気持ちだったので戸惑ってしまいました。
引用元:保育士求人ひろば

評価の低い口コミの3分の1近くが、担当者の押しが強いという口コミでした。

こちらが思った以上に、ガツガツこられてしまうと確かに困ってしまいますよね。

この方の様に「本気で転職を考えていない場合」は尚更びっくりてしまうことでしょう。

どんな求人があるかを「見たいだけ」で「転職する気がない」んですから。

連絡はいらないけど、求人だけ見せて欲しい!

そう思うのもわかります。

ですが!

保育ひろばは転職を支援するサービスですから、コンサルタントからすると「この人は転職することを考えている人」として接してきます。

もしこの方のように『転職する気がないにもかかわらず登録した』のであれば、『転職する気がないことを担当者に伝える』ようにしましょう。

あらかじめ先に伝えておくことで、お互いのコミュニケーションのストレスが減ります。

他にもこんな口コミがありました。

コーディネーターさんが、ガツガツしている印象です。

逆にプレッシャーになり、嫌になってしまう感じです。
引用元:保育士求人ひろば

押しの強さがプレッシャーに感じたという口コミです。

仕事選びは慎重に行いたいと思っているのに、次から次へと矢継ぎ早に紹介されると嫌な感じですよね。

転職するのは利用者である私たちなので、そこは寄り添ってほしいところです。

このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

初回のヒアリング時に隠さずに話しておくといいです。

例えばこのような感じ。

じっくり転職先を探したいです。予定としては○月くらいを目途で考えています。
年度内は動けないので、年度末退職予定で転職を考えています。

先ほどと同じ様に、先に要望をしっかりと伝えておくことでストレスが減りますよ。

複数の転職サイトに登録している人の口コミもありました。

他社の転職サイトよりグイグイ押してくることはしないので安心して任せられると思います。
引用元:保育士求人ひろば

保育ひろばを実際に利用してみると、他社よりも強引ではなかったんだそうです。

『押しが強くて嫌だと感じる人』もいれば『安心して任せられると感じている人』と感じ方も人それぞれなんですね。

保育ひろばの求人を見る

連絡が多い

次に「連絡が多い」「頻繁に連絡がくる」という口コミです。

「押しが強い」と同じくらいの件数がありました。

働きながら就職活動をする場合、コンサルタントからの連絡頻度って気になりますよね。

実際利用した人の口コミを見てみましょう。

コンサルタントが熱心な証拠だと思うのですが、頻繁に連絡が来て少々驚きました。
引用元:保育士求人ひろば

紹介のメール、メッセージ、電話が多すぎた点です。
少し、嫌だなと思ってしまいました。
引用元:保育士求人ひろば

働いている時間に連絡がきても、すぐに対応することってまず出来ませんよね。

コンサルタント側にも早く話したい理由があったのかもしれませんが、働いていると対応するのは難しいです。

今の職場の人には内緒で転職活動してるから、職場では電話に出られない!

このような場合、1人の時にバレないようにコンサルタントと話をしたいところ。

そんな時は、『連絡が取れる時間、連絡が取れない時間』をコンサルタントに伝えておくことで対応しましょう。

働いていると電話に出られない時間の方が多くなりますので、すれ違いが発生するとその分連絡の回数が増えます。

早いうちに伝えておくことで、コンサルタントとのすれ違いを無くしましょう。

「連絡が多い」ことに関する口コミに関しては「プレッシャーだと感じる」方がいる一方、「こまめに連絡が取りあえてよかった」という声もあります。

 

「連絡が多くて嫌」 VS 「こまめに連絡が取れてよかった」

同じ「連絡が多い」でも人によって感じ方が違うみたいですね。

良い評価をしている口コミがあったのでご紹介します。

電話やメールが多くガツガツしているという口コミもありましたが、逆に連絡が早くスピーディーに転職活動を進められるので有りがたかったです。
仕事をしながらの転職活動でしたが、2週間もかからずに新しい職場を見つけることができたのには驚きです!
引用元:みんなの評判ランキング

レスポンスが早く、連絡がスピーディーなところを高く評価していますね。

連絡手段も電話とメールだけでなく、チャット・LINE・メール・電話とコンサルタントとの連絡手段が選べる保育ひろば。

転職はスピード感が大事ですので、本気で転職を考えている方には相性のよいコンサルタントになりますね。

ほかにも様々な保育士求人サイトにも登録しましたが、このサイトはインターネットから登録したあとの担当者の方からのお電話が早いように感じました。
私としては、本格的に求人活動を始めたいと思っていたのでありがたかった
引用元:みんなの評判ランキング

こちらの口コミでもレスポンスの速さに驚き、高く評価しています。

転職を考えている方にとっては、コンサルタントの対応が早いのは魅力ですよね。

「求人を見たいだけの人」や「時間をかけて転職活動をしたい人」には、
コンサルタントからの連絡はしつこい・強引だと感じる人が多いようです。

保育ひろばの求人を見る

連絡が遅い


「連絡が頻繁にあって嫌」という口コミがある一方、「連絡が遅い」と感じている方もいます。

「押しが強い」「連絡が多い」の口コミよりも件数は減りますが、気になったのでご紹介します。

正反対の口コミがあるのは何故なんでしょうか?

どうやら、担当者によって連絡の早い・遅いがあるようです。

担当の方で対応が全く違う様です。
仕事紹介の連絡は、ほぼありませんでした。
面接の候補日をいくつか送りましたが返事はナシ。
急いで転職先を探しているとお伝えしているのに、無駄に待たされました。
引用元:保育士求人ひろば

この方は急いで転職先を探していたようですね。

急いで探しているのであれば、連絡は早く欲しいところ。

連絡の遅いコンサルタントに当たってしまった場合、早く連絡が欲しいと気が焦ってしまいますね。

次の方も、連絡が遅いコンサルタントが担当でした。

私の担当の方は比較的連絡ペースが遅い人でした。
仕事紹介などは週1で連絡があるかどうかでした。
決まったときの連絡なども、割と遅めだったような気がします。
求人の連絡が週1程度だったので、私の場合登録から採用まで4ヵ月ほどかかりました
引用元:派遣会社チェキ!

早く新しい職場で働きたい場合、連絡が遅いコンサルタントに当たってしまうと転職活動自体が止まってしますので効率が悪くなってしまいますよね。

連絡を頻繁にするコンサルタントがいる一方で、連絡が遅いコンサルタントがいます。

このようなミスマッチが起きた時は、どうしたらいいの?

合わないコンサルタントへの対処法


就職・転職活動をするだけでもエネルギーを使いますから、コンサルタントとのやりとりは最小限にしておきたいものです。

まず、最初のヒアリング時に「自分の意思(転職する気がない、連絡頻度の相談など)をしっかりと伝えること」が大切です。

一見面倒かもしれませんが、伝えておくことで自分にとって有利に働きますよ。

自分の就職活動のペースを事前にコンサルタントに伝えておき、進め方を相談するのがいいでしょう。

それでも合わないと思った時は、担当者の変更を依頼してみてください。

変えてほしいってお願いするのは、なんか気が引ける・・・。

変えてほしいとお願いするのは、確かに言いにくいですよね。

でも、大丈夫です。

コンサルタントは転職サポートのプロ。

様々な人を対応しているので、人によって合う合わないがあることを知っています。

それに、コンサルタントとしてはあなたの転職先を見つけることが最優先になるので安心してお願いしてみましょう。

では、肝心の変更する方法です。

変更を申し出る方法としては3つ。

  1. コンサルタントに電話で、担当者変更をお願いする
  2. コンサルタントにメールで、担当者変更をお願いする
  3. 本部あてに電話で担当者変更のお願いする

私だったら、担当者に直接連絡するのは気が引けるので③で連絡しようと思います。

担当のコンサルタントに対してもやもやしている時間は、あなたの転職活動に使いましょう!

担当者の変更方法については、下記の記事で詳しく説明しています。

保育ひろばの求人を見る

利用してよかった!評価の良い口コミ


保育ひろばは口コミの評価が高く☆4以上の評価が80%ある転職サービスです。

たくさんある評価の良い口コミの中で、利用してみてココがよかったという感想をまとめてみました。

保育ひろばの口コミで最も多かった感想は「コンサルタントがいてくれて助かった!」というものです。

口コミがこちら。

利用してまず感じた事は、担当者の対応の良さです。
勤務時間や残業時間はもちろん、聞きにくい賃金に関する事まで聞いてくれるので助かりました。
転職に関する悩みや心配事の相談にものってもらいました。
一人より相談しながらの方が絶対楽です。
引用元:保育士求人ひろば

この方は、コンサルタントに色々と相談をしていたようですね。

転職活動は孤独になりがちです。

口コミにもありますが、1人でずっと悩むくらいなら転職のプロに相談する方が気持ちが楽です。

親身になってくれるコンサルタントが身近にいるなんて、とっても心強いですよね。

担当してくれたコンサルタントは、保育現場の経験者で、私の苦労や悩みを理解してくれ、親身に相談にのってくれました。
引用元:保育士求人ひろば

この方は、担当になったコンサルタントが「保育現場の経験者」だったのだそう。

コンサルタントって現場のことを知らない人ばかりだと思ってた。

職業柄ゆえの特有の悩みがありますから、話が通じる経験者に転職の相談も出来るのはありがたいですよね。

勤務内容の確認や細かい給与面など、自分では園に確認しにくいこともコンサルタントが変わりに確認してくれるし、面接日程もしてもらえるので、こちらは希望を伝えて待っているだけで希望に叶う園を複数紹介してもらえてすごく助かりました。
引用元:保育士求人ひろば

希望を伝えるだけでコンサルタントが全て対応してくれたというこちらの方。

理想の園を紹介してもらえたなんて、とってもうらやましいですね。

保育ひろばは求人件数が多いので、希望をしっかりと伝えるとこの方のように希望の園と繋がれる可能性が高くなりますよ。

他サイトとの違いとして転職後のサポートがあります。
聞いていた条件と異なるという場合が時々あるもので、その時は連絡すれば園と交渉してくれます。
転職後の悩み事などの相談にものってくれて、親切な対応に感謝しています。
引用元:保育士求人ひろば

転職後にもサポートしてくれたという口コミがありました。

保育ひろばって転職後もサポートしてくれる転職サイトなの!?

『内定までサポート』は他のサービスでもありますが、転職後までサポートしてもらえるというのは驚きですね。

転職した後も、新しい悩み事が出てくることがあります。

そんな時、転職のプロと繋がりがあるというのはとっても心強いですよね。

登録〜内定までだけでなく、就職後まで相談に乗ってくれるサービスはなかなかありません。

これほど手厚いサービスであれば、登録してみるのはアリなんじゃないでしょうか。

保育ひろばの求人を見る

保育ひろばはこんな人におすすめ


口コミから見えてきた「保育ひろばをおすすめしたい人」はこんな方達です。

  • 専任のコンサルタントに相談したい
  • 保育現場の経験者に転職相談をしたい
  • 求人を探す時間がない
  • 転職後もサポートを受けたい
  • 地方求人を紹介して欲しい

「地方だけど紹介してもらえた!」という口コミもあったで、地方にお住まいの人にもおすすめ。

担当のコンサルタントはあなたの代わりに求人を探してくれるので、忙しいあなたの手間が減ります。

しかも!

コンサルタントは一人一人につくので、困ったことや悩んでいることがあれば相談することが出来ちゃうんです。

保育ひろばは、「手厚いサポートをしてほしい!」という方にはぴったりの転職サイトですよ。

保育ひろばの求人を見る

まとめ

口コミの約80%が☆4以上の評価がある保育ひろば。

残りの約20%は全て担当コンサルタントに対する口コミでした。

詳しく見ていくと、登録した人のスタンスによって口コミの内容が変わっていましたね。

「転職する気のない人」「求人を見たいだけの人」からは鬱陶しがられ、
「転職しようとしている人」からは前向きな評価がとても多かったです。

基本的にコンサルタントの対応がスピーディーなので、
転職を考えている人にとっては登録しておいて良いサービスだと思います。

私が転職をするとしたら、対応がスピーディーなのはとっても魅力的!

レスポンスが遅いと「いつになったら転職できるんだろう」とか「この人に任せて大丈夫なのかな?」とか、色々と不安になって転職する気がなくなってしまうと思うんですよね。

担当者が合わなければ変更してもらうことも可能なので、自分に合ったペースで転職活動できるのもいいなと感じるポイントです。

それになんと、転職後までサポートしてもらえる!

転職後までサポートしている転職サービスって、なかなかないんですよねー。

利用できるサービスはフル活用してもらって、希望の転職先に巡り合って欲しいと思います。

手厚いサポートが魅力の保育ひろばなら、理想の園に出会えそう!

 

\保育ひろばの求人をのぞいてみる/
公式サイトへ